備えあれば憂いなし

●みけ柄のねこ より

台風は1年中発生しているらしいのですが、8,9月と台風が本州に接近しやすくなる時期・・・やはり台風は今年も接近して来ました。

緊急時のことを考えると、準備して置かなければいけないなぁと思うことが2点あります。

1点目は、いざという時の為の避難時の持ち出しセットを用意しなければいけないということです。
思い出すたびに軽く準備はします。しかし、普段から使用しているものや消費期限の問題でバラしてしまうので、緊急事に持ち出せる状態である保証がなく、そろそろきちんと準備しなければと常々思います。

2点目は、連絡先を手帳等に控えておかなければいけないということです。災害時には停電等が起こる可能性もあります。また私生活の中でもスマートホンが常に壊れないという保証もありません。
スマートホンに何かあると連絡先がわからなくなってしまう状況なので必要な情報は控えておかなければいけないと思っています。

備えあれば憂いなしと言いますが、今の状況では事前に把握しているのに 備えていないことで 何かあった場合後悔してしまうので きちんと備えようと思います。

また、私生活はもちろんですが業務上でも気になっていることや既にやるべきことがわかっているものに関しては、後手ではなく先手を打っていけるように心がけていきたいと思います。